2014.07.18 金曜日 19:58

どきどきオッサン日誌 その4

ごきげんよう、『お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!』のディレクターちゃたでございます。

世の中は暑さ真っ盛りですが、開発は収録期間の真っ盛り!
毎日昼から日が暮れるまで、ずーっとエッチなボイスを聞き続けています。
そんな話をすると『天国のようなお仕事ですね』とかよく言われますが、トンでもございません!
なにせキャラクターの魅力が一瞬で次々と決まっていってしまう、後日気になったとしても修正も効かない一発勝負。
雰囲気こそ和やかですが、収録ブースは真剣勝負の戦場、何度やってもドキドキします。

だって、企画がどんなに設定を起こしてても、ライターがどんなに台詞回しを工夫してても、
キャラの魅力が確定する瞬間は『声優さんが声を充てたその時』なんですから!

「え? キャラはライターさんが作るもんだよ?」と思う方にはいい方法があります。
あまり長くなくて良いので一度もやった事のないゲームの体験版の音声&BGM&SEを切って、
立ち絵の表情も隠して10分ほどプレイ(テキスト読み)してみてください。
その後普通にプレイしていただけると、同じ台詞なのに思っていたのニュアンスとずいぶん違うって事を体験できます。
そのニュアンスを作ってくれているのが声優さんなんですね、声優さんってすごい!!

とはいえ、多人数で作っていくゲーム業界。
人が複数集まる場には、笑顔のネタもあふれてます。
そんなネタのうちひとつを写真に収めてきましたよ~

DSC_0037

あゆか役のこたつみやこさんの台本の落書き、くぁわいい!

各声優さんとも芸達者で個性的。
今回もまた、そんな声以外の魅力も皆様に伝えられたらいいなと思ってますのでお楽しみに。
もちろん本業の声の方も、近いうちに公開予定ですので、こちらも楽しみにしててくださいね。